· 

自分と向き合う時間

 

 

今年一年は、あなたにとって、どのような年だったでしょうか?

 

 

 

今は世界中がコロナ禍ということもあり、旅行や外出はあまりできないので、

 

 

家にいて、いかに充実した時間を過ごせるかが、とても重要です。

 

 

 

人によっては、何も予定がなくて一人で家にいると、虚しくなったり、

 

 

自己嫌悪になったり、退屈する人もいるかも知れません。

 

 

 

でも、

 

 

一人の時間を幸せに過ごせる人は、パートナーが

 

 

いてもいなくても、幸せに生きることができます。

 

 

 

 

もし、パートナーがいないと幸せじゃなければ

 

 

自分の幸せは、他人次第ということになります。

 

 

 

 

一人で充実した時間を持つことは、幸せな人生の基本。

 

 

 

 

一人でも楽しめるけれど、二人だともっと楽しめるとか、

 

 

別の楽しみ方ができる、というのが理想です。

 

 

 

 

 

そして、時にはスクリーンから離れる時間を持ちましょう。

 

 

 

スクリーンとは、テレビ、スマホ、タブレット、PC、ゲームなど

 

 

あらゆるスクリーン全般です。

 

 

 

今の時代、毎日スクリーンを見ない日はありませんよね?

 

 

 

気付いたら、スマホで30分を過ごしている、なんてことは、

 

 

ざらではないでしょうか?

 

 

 

でも、これでは本当の充実感とか、幸福感は得られません。

 

 

 

一人で外出も良いですが、たまには家でしっかり料理したり、

 

 

ゆっくりお風呂に入って、肌のお手入れをしたり、自分を大切に

 

 

ケアする時間も必要です。

 

 

 

また家の掃除や整理整頓など、普段できないことをするのです。

 

 

 

特に掃除は、不要になった物と一緒に、心の中も整理されるので

 

 

風水的にも吉。

 

 

 

家も心もスッキリします。

 

 

 

ちょっと寂しい時、何となく退屈な時、やる気がない時は、

 

 

自分の心と向き合う時です。

 

 

 

気分転換に、一人でカフェや食事、散歩、ジムやヨガ、買物に

 

 

行くのも良いし、自分の心が求めていることをしましょう。

 

 

 

自分一人で、ぜいたくな時間を持つのもおすすめです。

 

 

 

年末年始は、心のリフレッシュ、リセットに最適。

 

 

 

 

思いっきり、リラックスしてくださいね!