· 

カウンセリングを受ける前に

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カウンセリングって、まだまだ一般的ではないので

 

悩みがあっても、カウンセラーに相談するのは、

 

かなり勇気がいることです。

 

 

やっぱりちょっと怖いですよね。

 

 

誰かに悩みを相談したい!と思っても、誰でも最初は

 

不安なんです。

 

 

1番大切なのは、

 

自分に合いそうな人かどうか?

 

ということです。

 

 

カウンセラーにもいろいろなタイプがいます。

 

 

これはどんなことにも言えますが、一流のお医者さんだから

 

自分に合うとは限らないのと同じように

 

カウンセラーとの相性もありますよね。

 

 

何となくこの人好き、と思ったら、その感覚に従うのも大切です。

 

 

嫌な人、合わない人は、何となく第1印象で感じたりします。

 

 

 

次に、カウンセリングを受けて、どうなりたいのか?

 

を明確にすることです。

 

 

たとえば、夫婦関係を良くしたいのなら、ある程度目標を持って

 

行動する必要があります。

 

 

笑顔で会話できるようにするとか

 

家事を分担し、子育てにも協力してもらうようにするとか。

 

 

人生は、行動することで、良い方向に動き出します。

 

 

カウンセリングは、悩んでいる人のためにあります。