· 

カウンセリングの準備

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カウンセリングを受ける前には、ちょっと準備しておくことを

 

おすすめします。

 

 

1人で悩んでいる時は、頭の中がごちゃごちゃするので

 

悩みをノートに書きだしてみると、整理できます。

 

 

仕事でうまく行かない人は、じつはパートナーとの関係が悪いことが

 

原因ということもあります。

 

 

人によって、

 

パートナーや家庭問題が、仕事に全く影響しない人もいる反面、

 

パートナーとうまく行かないと、全部だめになる人もいます。

 

 

書くことで、自分の根本的な問題が見えて来ることもあるので

 

まずは、自分でいろいろ書き出してみましょう。

 

 

・自分のこういう所が嫌だ、または直したい

 

・相手のこういう所が嫌だ、または直して欲しい

 

・自分はこういう癖がある、あるいは傾向がある

 

・自分の長所

 

・相手の長所

 

・自分のなりたい状態

 

 

カウンセラーは、基本的に、あれしなさい、これしなさいとか

 

あれはダメ、コレもダメとは言いません。

 

 

カウンセラーの基本姿勢は、クライアントのサポート役。

 

 

話を聞き、クライアントが問題に気づき、悩みの解決ができるように

 

お手伝いします。

 

 

なので、怖いと思われている方は、ご安心くださいね。